雑学ラボラトリー

雑学、ライフハック、豆知識など日々の出来事の役立ち情報局

成人式のドレスは便利?

今日は、成人式のドレスについて記事を執筆しました。

 

zakkiland.blog.so-net.ne.jp

成人式や同窓会のドレス、どんなコーディネートをすればいいのか、よくわからない。

そんな気持ちの女性も大勢いらっしゃると思います。

 

着物は高額で、着付け代金もヘアスタイルのセットなども、別料金になります。

 

時間とお金がある方は、そこまで準備できると思いますが、ドレスで参加したい方もいらっしゃるでしょう。

 

女性は、状況にあったドレスを選びたいと悩むものなのですが、まず、ドレス丈と印象に3タイプあることついて書きました。

 

アナウンサーさんたちも、このようなドレスの丈まで注意して、衣装を選んでおられるようです。

 

沢山着替える職業の方は、いちいち、ドレスを全部買っていられないな、なんて思う方もいるのではないかなと思います。

 

その点、ドレスのレンタルは便利ですね。

 

私から注意してほしいなと一言伝えたいことは、「人生で一番最初の、成人の時の着物は、そんなに思い通りにいかないかも」ということです。

 

20歳の成人式の時などは、着物がよくわかっていない方が大半ではないでしょうか。

 

そして、時代の流行の柄とかヘアスタイルなのですが、色々と、時の流れに応じて変化しています。

着物の柄も、ヘアスタイルも、毎年、実は進化するように変わっていっています。

 

時代の流れ感にも、お気をつけて。あなたが、古風な柄でも全然かまわないならそれでOK.

でも、デザインで周りの友達から浮きたくないなんて気になる方は、レンタル(最近の柄)してもOK.

と、思います。

 

着物は、少し、着物に慣れてみてから、買ってもいいのではないかと思います。

長期間の保存時に せっかくの着物が痛んだら、染み抜きとか手入れが面倒だと思われます。

(着物は一回着ても、汗とかで汚れますので、保存はクリーニングした後がいいですよ!)

 

自分で、本当に長く着られる着物を選べるようになったら、購入したらどうかな、と思いました。

 

では。