雑学ラボラトリー

雑学、ライフハック、豆知識など日々の出来事の役立ち情報局

2017年にやりたいことは自分の心の壁に挑戦!です

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

あなたが、2017年になんですか?

わたしは、ズバリ「自分のやりたいことが出てきたら、できるかぎりやること!!」です。

 

いつも、なんやかやと、我慢している人も多いのではないでしょうか?

長期的なメリットが見込めるならば、我慢はOKです!

 

でも、ただ我慢しているだけの時は、そこから抜け出すことを考えるのが大切なことだと思います。

 

我慢するために自分を説得して、理由を並べてしまわないで、やってみる方向へすすんだらよいと思います。

 

今日は、サンマルクカフェの福袋2017の情報を記事にして執筆しました。

年末だけど…時間がかかりましたがやっと記事をアップできました。ほっとひといきです(笑)

zakkiland.blog.so-net.ne.jp

内部リンクなど、ウェブサイトがきちんと表示されるように一苦労でした。

 

私も知らなかったのですが、サンマルクカフェのコーヒーは、ホテルを意識して引き立てにしているそうです。

 

どちらかといえば、価格は安めのサンマルクカフェ。

でも、コーヒーが売りなだけに、やはり凝っていたんですね。

知らなかった・・・。

 

それから、サンマルクカフェに行くと、パンの香ばしい香りがして、食べたくなる人も多いと思います。

 

サンマルクは、パンを焼くオーブンも自社で開発して、あのパンたちを焼いていたのですね。

 

私も自宅でパンを焼きますが、広くて大きなオーブン(店舗用)をみると、自分でも買いたくなります。あんなオーブンが家にあったら、すごくいいな、って、思います。

 

パンって、たくさん焼くと、冷凍保存もできて便利なのです。

 

そして、オーブンの話に戻りますが、パンにはパンなりの、温度調整が必要です。

 

パンに含まれる水分で、表面がパリッとなるものもあれば、ふわふわの蒸しパン風になるものもあります。

 

そして、難しいのは、クロワッサン系です。

サンマルクカフェ2017年の福袋は、毎年恒例の、チョコクロワッサンのセットになっています。

 

クロワッサンなど、ミルフィーユ系のパンたちは、パン生地を作るときに、脂分(バター)とパン生地を上手に折りたたんで伸ばしていきます。

 

パンとパンの間の油成分のおかげで、パン生地が膨らんだあとにいくつもの層になってサクサクにできます。

 

わたしは、自然食品志向なので、添加物無しのパンをよく焼くのですが、ミルフィーユ系のパンは時間も手間もかかって、上手に作るのは結構難しいです。

 

専門のレシピと道具で作ると、出来が良いですね。

 

コーヒーは、サンマルクカフェが空いているときなら、よりベターに楽しめそうですね。

 

では、また。